人気ブログランキング | 話題のタグを見る


偏頭痛 (migraine)

・・・がまた発症するのかと思った。

そんなわけないとは思ってても、こわかったんだよぉ、ほんとに(T_T)

だってだって、前兆の時に起こるのと全く同じ症状が起きたんだよ。

右側45°位の視界が全くなくなるの。

カメラのフラッシュの光がずーっと消えずに残ってる、みたいなね。まじ何も見えん・・・


しかも、いつもとは違う頭痛+吐き気に見舞われて・・・

実際モドシタし↓↓

でもやっぱり違ったみたい。

モドシタのも一回で済んだもん。

良かったよぉ、ほんと。涙涙

ってか、少し寝たら治った。←私すごい(笑)

(あ、この先は「私と偏頭痛の歩み」です。自己満のために書いたから、読まなくていいよ!)







私は小学校高学年~中学校の間、偏頭痛が度々起こってたんだよね。

しかも、かなりヒドイの。

だから定期的に病院通いしてMRIとかRIとか脳波の検査受けてました。



私は痛みに関してはかなり強い、っていうか我慢出来るんだけど、

そんな私でもあの痛みは我慢出来ずに泣きました。

痛みで泣く事なんて、それ以外には一切ないんだけどね。

あの痛み、骨折なんてもんじゃないよ。

120°曲がってしまった指を力づくで戻す時の痛み(やぶ医者だから5回もやり直した!)だって、

あれに比べれば全然痛くありません。

泣かなかったどころか、声も出さずにこらえたもん。←お医者さんに驚かれた、笑


偏頭痛の痛みは比べ物になりません。本当に死ぬかと思うんだから。

頭を金槌で思いっきり叩かれてる痛みが永遠と続くんだよ・・・

絶対に一人じゃ立ち上がれません。っていうか、頭を動かしたら死ぬ。

なのに吐き気ももよおすから立たざるを得ないのよね(T_T)

私の場合、8回位はモドスんで。

頭痛X気持ち悪さで眠れず、でも寝ないと痛くて死ぬし。

眠れたと思ったら吐き気をもよおし、起きる、の繰り返し。あれは拷問です。まじ拷問。



でも、そんな痛みも、もう治ってしまったのよ♪おほほ~

だから、その痛みの事もす~っかり忘れて過ごしておりました。

が、今日突然思い出し、一人でブルブルしていたのでございます。

マジ、怖かったんだからぁ~~~~(>_<)





あ、ちなみに、私は偏頭痛で学校や部活を休んだ事はないんだよ。

なぜなら、偏頭痛って「(いつでも発症し得るが、中には)

ストレスから開放された土曜の朝など、決まった時期に発症する人がいる」から。

私はこれの典型的な例だったのですね☆



それとそれと、研究は日々進んでいて、今では発症後に飲んでも効く薬があるのだそうです。

私もこれが欲しかった・・・

私の時は、前兆の時に飲めば効く薬(つまり、発症後は効果なし)しかなかったからね~



あと、偏頭痛の発症理由の有力な説も、今と昔とでは違う。

昔:「migraines are linked to the dilation and constriction of blood vessels in the head」

現在:「migraine is caused by inherited abnormalities in genes that control the activities of certain cell populations in the brain」

でもまだ100%確実ではないらしいよ。実際はどうなんだろうね?

私は昔バージョンで説明されたので、そうだと信じ込んでいたんだけど。
by misa0905 | 2005-10-18 11:30
<< カフェでまったり~~(´∇`)  森林浴 >>


University of Michiganに留学中のmisaによる - - 波乱万丈?!留学体験記☆ではなく、ただの独り言スペースになりつつある。笑

by misa0905
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31