もやもや

最近の私のエントリーに対して、ダメ出しをされた!笑

何だあれは?写真で場所とってるだけじゃん!みたいな。笑

いやいや、ちゃんと意味あるのにねー

まぁ、ずっと放置してたブログを見てくれている人もいる事に感激したので

今日は少し書こう。



うーーんと、最近気づいたこと。

もうアメリカで3年間勉強したわけだけど、

やっぱりね、日本語と英語とでは、頭に入ってくるスピードが全然違うんだよねー(-_-;)







この間ね、とある企業の一日インターンに参加してきたんだけど、

そこで久し振りに日本語でのプレゼンみたいの聞いてさ、

もう一回でぐんぐん頭に入ってくるのね。

たぶん、あのプレゼンの内容、全部復唱出来る。

その他にも、お医者さんが祖父にした手術とその影響の説明とか

全部一瞬で理解じゃん。

結構長かったけど、これまたオール復唱出来るじゃん。


それ位さ、日本語だと一回聞いた内容は

その場で全部自分の頭の中で吸収・消化出来てるわけ。

だから、わからないとことか、筋通ってなくない?ってとこは、

すぐに指摘できるんだよね。


でも、英語だと違うんだよなーー。

聞き逃しがあったり、理解しきれてないことがあったり、

とにかく良くても理解力80%とかなんだよね。

悪い時なんて、たぶん50%とかそれ以下とか。

まぁもちろん、講義の内容によっては100%とかもあるけど、

なんていうかなー、すっごく効率悪くてイヤなの。

講義だけじゃなくて、リーディングでもそうだよ。




もうほんとさ、「短期集中型」の私にとって、効率が悪いのとか、一番嫌なことなんだよねー

じゃあ英語でも100%になるように頑張りなよ!って思う人もいるかもだけど、

そうもいかないんだってー!

中学受験の頃から、日本語での勉強には慣れてて、授業も聞きなれてて・・

やっぱ母国語には適わないよぉ。。

悲しいことにTT


でも、他の皆はどうなんだろう?母国語と外国語、同じ位のレベルになるのかな??


うーーーーーん、気になる。



でも、悔しいねーーー

ほんと、悔しいねーーーーーーーーー!!!!!!!
[PR]
by misa0905 | 2006-08-12 22:39
<< 将来 ギャップ >>


University of Michiganに留学中のmisaによる - - 波乱万丈?!留学体験記☆ではなく、ただの独り言スペースになりつつある。笑
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31